適応力って必要!!

適応力って必要!!

どーも

赤羽の海好き美容師です^_^

先日は久し振りに都内でも雪がヤバかったですね〜

もうだいぶ溶けてきましたが、今度は寒波!「平成で1番寒い冬」ってTVで報道してました。

ちなみに月曜の雪の日。

うちの店の前もこんな感じ。

これまだお昼頃だったのですが、夜になるとこんな。

ちなみに一眼レフとiPhone Xで取り分けました。

違いわかりますか?

判別はお任せしますw

こんな雪の日でも来て頂いたお客様には本当に感謝です!!

では今回のタイトルの「適応力」について。

この日は会社から業務連絡が入り、予約が終わったスタッフから早上がりするように連絡がありました。

なので18時位からスタッフもチラホラと帰る感じ。

いつ頃からですかね?

3.11の震災から?

確実に会社規模でこーゆー対応してくれる企業も増えて来ましたね。

当たり前?いやいや、有難い事です。

これも企業、会社、または個人事業主レベルで自然災害への「適応力」が上がって来ていると感じます。

これが個人レベルでは?

自然災害や急なハプニングにどれだけ適応できる準備や柔軟性が出来ているのか?

という話ですかね?

ちなみに先日の大雪の際に帰宅する時、自分はまずはツイッターで京浜東北線の状況を調べました。

今やリアルタイムの情報収集はみなさんツイッターなんですかね?

はい、情報収集は大切です。

品川すげーなー。

絶対にこんな所に居たくないなー

なんて思いながらスクロールしつつ、赤羽の駅状況を探すと自分の帰宅方向は3〜40分の遅延という情報が。

赤羽は4つの路線(埼京線、京浜東北線、宇都宮線、高崎線)が通っており、この日は駅構内に人が溢れているとの情報も入りました。

なので雪は結構降ってるけど、路面も凍ってなかったので歩いて帰宅する事に。(普段サロンから自宅まで歩くと30分位)

まぁ、駅で40分待つならストレスなく自宅まで歩くのが正解かと。

腰のリハビリも兼ねてw

これも最初に情報を知らないと駅まで歩いて行って駅の人の多さに打ちのめされて、また歩いて帰宅する選択をしていたかもしれません。

それだけでもタイムロスになりますし。

歩いて帰宅していると、いつも見る荒川は別世界でした!

この荒川大橋を渡っている時に思ったのですが、東京で車乗ってる人の雪対策していない人の多さが目立ちました。

冬場の夏タイヤ+チェーン不所持率の高い事。

ちょっとした橋の坂道も雪のせいでスリップする車が続出!

お巡りさんも5.6人で必死に押してるけど、ドミノみたいに後ろからも車が来て結局立ち往生。

観ててこれが渋滞の始まりだな〜、なんて考えてました。

そりゃ山手トンネルも10時間ストップするわ!!

どの車もスタッドレスタイヤまでは履いてなくてもチェーンくらい所持していればね〜

前日から大雪警報もでてたし。

これは都内ならではの、なるべくしてなったアクシデントかもしれませんね。

これらの事を踏まえて、

もしもの時の適応力って凄く大事!!

という事を改めて思い知らされました!

自分はよく砂浜走るし、こーゆー自然災害になった時に車が使えないと困るので基本的に車は四駆という選択肢です。

ただのSUV好きなんですけどねー

でも随分前にステーションワゴンに乗っていた時も四駆を選んでました。

ようは砂浜をストレスなく走りたいだけですw

昨日、用事があって運転しましたが久し振りに車に雪がこんなにも積もっているのを見ました。

いや、むしろこの雪のような悪路だからこそ運転したくなりましたw

だって四駆の性能を発揮するチャンス!!

無駄に4.6Lなんてパワーあるし。

燃費も悪いし…。

小銭撒き散らしながら走ってる感じ…。

しかーし!!

そのパワーがあるからこそ、ちょっとアクセル踏めばしっかりと雪道走れるし。(スタッドレスorチェーンは付けて)

高速なんて超トルクフル!!

てゆーかですね、、

ここで乗らなきゃいつ持ち味を発揮するんだ!?

と、自問自答をして無理やり運転しましたよ!!( ͡° ͜ʖ ͡°)

ちなみにこのタイヤは夏タイヤだけど年間通してチェーンは車に常備してます。

四駆×チェーンさえあればツルッツルに凍ってる路面じゃなければ全然走れます!

それでも今回の山手トンネルみたいに10時間動けないというアクシデントに見舞われる事もありますからねー

本当に用心に越したことはないです。

今回の雪は雪国の人には申し訳ないくらいの積雪量でしたが、そんな積雪でも都内では交通というインフラが大打撃を受けます。

道路では車が雪でスリップして立ち往生したその後ろに押し寄せる車の量電や車に乗れない位に人がホームに溢れかえる事って逆に都内ならでは二次災害だと思ってます。

いつも思いますが、何事にも準備は怠らずにいるべき。

と感じました。

ほんと自然から学ぶ事は多いです。

では今日も寒波でとても寒いので皆様もお気をつけて下さい。

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagramfacebookTwitter✂️髪の予約はこちらから✂️

スタイリスト・アシスタント募集スタイリスト・アシスタント募集


ネイリスト・Jrネイリスト募集


アイリスト・Jrアイリスト募集


 


採用募集中!お気軽にご連絡ください


髪質改善、縮毛矯正なら赤羽の美容室/リビーチ