美容師の姿勢とは!?

美容師の姿勢とは!?

こんばんは!

赤羽の海好き美容師こと内藤 善勝です。

6月に入り、少しづつ自分の身を置く環境が変化してきました。

今はこの環境が当たり前にならないように意識しています!

今回は自分が美容師として、以前から想っている姿勢や在り方ついて、想う事を勝手につらつらと書いていきます。

その通り!!

とか、

的を外してるぞ!!

などございましたら何卒ご指摘よろしくお願い致します。m(_ _)m

ではまずは最近話題のこちらから

企業などで話題の残業の話。

 

一般的に時間外勤務には残業代として賃金が発生します。

それは当たり前ですよね。

では美容師はどうでしょう?

例えば営業終了後の練習。

仕事が終わり、営業終了後からの練習は必要ですよね。(美容師は練習しなければ決して技術習得は出来ません。)

サロンとしてもスキルアップしてもらわないと生産性が上がらないので時間外練習が半強制的になっている現状は美容室あるあるなんですかねー(知り合いの美容師さんからもこの手の話はよく聞きます。)

いわゆるブラック体系?

最近はフリーランスもよく聞くので、この辺は曖昧な環境はよくありますかね〜

では自発的な練習なら?

 

それなら残業代賃金は発生しないですよね。
でも営業終了後に練習すると店を出るのが11〜12時なんて当たり前の世界。

(自分は今でもサロンまで自転車で通っているのですが駆け出しの頃は深夜2時過ぎても店にいるとかありましたw 0時はザラでしたね。勿論、自主的なヤツです。)

これじゃあ伸びる人、伸びない人はスタッフの気持ち次第となってしまうし、なにより辞める人が多いのも一理あるかと。

昔は付き合いたくない職業3B(バンドマン、バーテンダー、美容師)とか言いましたよね? 昭和生まれしか知らないかな?w

だからか最近は営業時間内でスタッフの練習時間を設ける美容室も増えてきています。

とても社員想いの素晴らしいオーナーさんだと思います。(そんなの当たり前だ!とも言われるかもしれませんが。)

だってサロンの営業時間内の限られた時間とスタッフの枠を練習の為に費やしている訳ですから。

実際、それだとお客様に入る時間を練習に費やすのでサロンの生産性は0ですよね。
でもそれこそが

 

『未来への投資』!!

ですね。

 良い環境で練習を重ね、人が成長するから会社の生産性が上がる!

= 自分の報酬も上がる。

というのが美容業ですからね。
でも勤務中に練習が出来る環境が当たり前と思ってしまう若手美容師(アシスタント)の観点から考えると、残業代の発生しない時間に練習する事がとても非効率的という事になるのでしょう。

だからと言って営業時間内に練習をして当たり前!と思われても困っちゃいますからね〜

ちなみにある一般企業の中には、残業しなかった人に報酬手当のつく会社さんもあるとか。

凄いですね〜

残業しない手当てですよ!?w

時代は常に変化してるんですね〜

ちなみに自分はマンツーマンサロンでかれこれ10年やっておりアシスタントに接する機会は少なくなってますが、ジュニアスタイリストの練習を見る機会はよくあります。

やはりスタッフには少しでも上手くなってもらって美容師の楽しさを感じて欲しい!!と思ってます。

お客様に何度も足を運んで頂き、永くお付き合いできる事がとてもありがたく感じているからこそスタッフにもそう思います。

なによりスタッフに1番想うのはこれかな〜

 

『一緒に働きたいか!?』

 

これに尽きます。

アシスタントとかスタイリストとか関係なく、何か営業終了後にちょっとした頼みごとをお願いした時に

「それは残業代でますか?」

とか言われたら嫌だ〜

逆に自分が頼まれたとしても余程の事がない限りは引き受けます。

練習を観てください。といわれれば時間があれば必ず観るし。

少し話はそれますが、どこにでも挨拶ができない人や数字を上げられない人っていますよね。

2:8や2:6:2の法則でもあるように結果が出せない人は必ずいます。

努力をしているけど成果がでない。

それならばプロセスの問題が殆どなので自分に出来る事は全力で協力します!!

努力もしないのに店の空気を壊す人とは一緒には働きたくはない。

お客様がご来店しても目の前にいるのにお声掛けしない。とかたまにいません?

「何を思って接客業してるの?」

と疑問を呈します。

やる気がないなら速攻やめた方がいい!!

 

それがあなたの為だし、みんなの為になる!!

面接で例えるなら速攻終了パターンです!

 

そもそも美容師ってお客様に自分が磨いた技術や接遇を提供してその価値を感じてもらい喜んで頂くのが仕事でしょ?

 

この基本を忘れてはいけない!!

といつも自分に言い聞かせています。

確かに営業時間外の強制的な練習は如何なものかと思います。

あと先輩が帰ってないから帰れない空気。みたいなのも個人的にはあまり良いとは思ってません。 

ようは、努力(練習)しない人はいつまで経っても上には行けないし、努力をしているから腕も上がり次のステージに立てると考えています!!

遊びも仕事も何事も!!

本気でやるから価値になると思っています!!

確かに『お金』や『自分の時間』は大切です。

それは凄ーく解ります!

でもその前に!!

自分はー、俺がー、私はー、って自己中心的になってしまうから初心からブレてしまうんですよね。

そこはグッと堪えて(犠牲にして)、努力や勉強している人は本当に魅力的な人が多いです。

努力や勉強は知識や智恵となり決して裏切らないですからね〜

だからこそ自分も

 

『この人の店で一緒に働きたい!!』

『この人に髪を切って貰いたい!!』

 

と、少しでも想って頂けたなら最高に幸せです!♪

お陰様で今のサロンでの環境は、たくさんの課題と成長を与えて頂き本当に感謝しています!!

 

自分のような凡人はもっともっと努力、勉強をして少しでも夢を実現できるように頑張ります。

夢や目標を一緒に叶える有志はいつでも大歓迎です〜!♪

是非飲みいきましょう^_^

サーフィンでもいいですよw

いつでもお誘いください。

それでは〜

 

 
SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagram

facebook

Twitter

✂️髪の予約はこちらから✂️

スタイリスト・アシスタント募集スタイリスト・アシスタント募集


ネイリスト・Jrネイリスト募集


アイリスト・Jrアイリスト募集


 


採用募集中!お気軽にご連絡ください


髪質改善、縮毛矯正なら赤羽の美容室/リビーチ