繁盛店に行って感じた事。
こんにちは!
海を愛する赤羽の美容師 内藤です!
今日は水曜日です。
我々美容師にとってみたら水曜日はサラリーマンにとっての月曜日みたいなもので、今週も一週間スタートだぁぁ!!
という感覚なのです。
さて、そんな昨日の休日は地元の先輩に鰻料理の人気店へ連れて行ってもらいました。
有名店だけに色々と逸る気持ちを抑えつつ向かいました!
場所は国立駅から徒歩3分くらいでしょうか。
どーみても「うふちゃん」にしか見えないのはさておき、16時に着いたらすでに2.3名のおじ様達が順番待ちしてる。
17時オープンらしく、先輩にも16時から並ばないと入れないよ!と念を押されていたので早めに行ったつもりだったけど上には上がいますね〜
赤羽で例えるならば「鰻の川栄」的なスタンスのお店ですかね。(ローカルネタですいません)
外装も綺麗に塗装されていてレトロの中にも新しさも感じますが、中に入るとまぁレトロ!w 焼き場なんてさすが年季が入っている雰囲気でした。
16:30頃には店内に入れてもらい、奥の席から詰めていくスタイル。
1、2Fの作りでしたが、入って15分頃には満席!!
その後もお客さんが来るわ来るわ。。
17時のオープン時間に行くともう入らないといった様子でしたね。
肝心のメニューは基本的にないようで、まずはお酒を注文。
↓
おつまみが来る。
↓
鰻の串が部位ごとに勝手にでてくる。
↓
お酒を頼む
↓
鰻の串
↓
お酒を頼む
↓
といった感じで何か食べ物を頼むという概念は全く存在しないようで、完全にお店ペース。
赤羽にもそのような店は存在していてやはり繁盛店ならではの空気があります。
ここ『うなちゃん』の店主さんはこういった店にありがちな高飛車な空気はなく、むしろ気さくな人柄といった感じで好印象でした。
これは鰻のヒレ的な部位と言ってました。(ざっくりな説明ですいませんw)
こちらは鰻の串焼き
もうめちゃ美味くてビックリしました!!
これがまた少しづつしかでてこないものだから食欲をそそるんです。
焼き場に目をやると鰻の蒲焼がパチパチと音を立てていい匂いにのって焼けてきてる所だった。
さて、シメで鰻丼がでてくるかー!?
鰻好きな自分としては心踊るひとときだ。
熱々のご飯に鰻が乗せられて次々に運ばれている。
さぁうなぎちゃん!早よ来い〜
ちこうよれ♡
と、待てど暮らせど来ない。。
ん?
どーゆー事?と先輩と顔を合わせていると、隣の常連さんらしきお客様が痛恨の一言!!
常連さん「鰻丼は一番始めに頼まないとでてこないよ!!」
うちら「は?」
何度か頭の中でリフレインするこの言葉。
「鰻丼は始めに頼まないと出てこない!!」
そんなルール知らんがな!!
それはもう滝壺に突き落とされたくらいの衝撃波を食らいました!!
考えてみてください。
16時から並ぶ→お酒を飲む→おつまみ(キャベツ)を食べる→お酒を飲む→少しの鰻串を食べる(まだお腹減ってる)→お酒を飲む→少しの鰻串を食べる(全然お腹減ってる。むしろ逆に食欲をそそられている!!)
ここからの鰻丼は無いというの衝撃波!!
その勢いのまま常連さんによるはじめの一歩さながらのデンプシーロール並みの絡みw
いや〜、まいったw
とりあえずお会計をすませ、お題は1人2700円。
あれ?安くない!?
結構飲んだし、鰻串も5本は食べた。
これでこの金額は驚いた!!
鰻丼だけが心残りだったが、それも忘れて不思議と気分が良くなり、次こそは鰻丼食べるぞ!という気持ちになりました。
今回の繁盛店に行って感じた事を自己分析してみると。。。
- 武器がある!!(店の売りや強み。今回では鰻)
- 独自のルールが出来上がっており、お客様もそれを楽しんでいる!!
- 行きたくても自分から時間を合わせないと入店できない特別感がある!!
これらの条件が店の価値を高めており、今回自分がメイン料理を食べれなくてもまた行きたい!!と思わせるのだと実感しました。
これを美容室に落とし込むと、、
- パーマやカラーやヘッドスパなど、サロンの売りがある。
- サロンの空気感がしっかりと出来ておりお客様が滞在していてもリラックスできる。
- 人気店だから数週間前〜1ヶ月前(一番は来店時に次回予約)に予約を取って頂けるお客様がたくさんいる事。
うん、これなら文面だけみても良いサロンだと感じます!
自分も高みを目指して頑張ります〜m(_ _)m
ただの飲み日記でしたw
SNSもやってますのでお気軽にFollow me♪
↓
-
前の記事
DCの夢を叶える!? 2017.03.27
-
次の記事
AUSから日本!! 2017.03.30