中学生が美容室で職場体験してみた感想がやはり…

NO IMAGE

こんにちは。

赤羽の海好き美容師(負傷中)です。

 

ありがたい事に今日も元気に髪を切らせてもらっております‼️

 

この環境に感謝ですm(_ _)m

 

さて、今回は先日ブログにも書いたのですが近隣の中学生の職場体験からのリアクションについて。

 

こちらの中学生職場体験の記事を読むと話が分かりやすいと思います。

 
今年は2校から2人づつ、計4人が来てくれました。

気づくとサロンにその中学生達から手紙が届いてました。
彼女達は月曜から火曜日を除き、水〜金の10時から15時までのお手伝いをしてもらってました。

掃除、洗濯、タオルたたみがメイン。

まぁ基本、中学生達にやってもらう業務は裏方仕事だったから個人的にも『美容師としての仕事の本質は見えないだろうな〜。』という思いはどこかにありましたね。

ただ、サロン内での空気感やその子達に接し方など美容師は楽しいよ♪というバイブスは全開に出していきました!!

 

そんな中での職場体験を終えた感想はこちら。

んー、

 

まとめると

 

  • 美容師の仕事は休憩時間以外はずっと立ちっぱなし。
  • 常に笑顔で対応しなくてはいけないので大変。
  • お客様かサロンにいる時は気持ちよく滞在してもらい、気持ち良くなって帰って頂く職業。
  • 今回の職場体験で改めて美容師の大変さが分かった。

 

やっぱり美容師って「大変」ってイメージなんですねw

うん、間違ってないです。

確かに大変ですよね〜

技術も接客も営業も磨かなくては一流になれないですから。

 

個人的に3つ目の『お客様に気持ち良くなって頂く職業』は的を得ているな〜。と感心しました!

まぁ、常に笑顔で対応しなくてはいけない。という意見は受動的で本質からズレてますが。

 
美容師という職業は担当するお客様に髪を通じて喜んで頂く仕事だからこそ、こっちも自然と笑顔になるんですけどね〜!
 

続いて2枚目の感想文


 

まとめ

  • 接客以外にも雑用が大変。
  • 美容師を目指している。
  • 今回で細かい仕事の学んだ事を活かして頑張る。

 

といった感じ。

 

やはり雑用メインの4日間だったからかな〜w

そりゃ洗濯、掃除、タオルたたみだけをやっていたら確かに大変!

もっと『美容師の楽しさ』を魅せられなかった自分に反省です。

バイブス全開は中学生には伝わらなかったですw

 

ただ、2項目のところに注目!!

 

なぬ?

 

美容師を目指している!?

 

それは嬉しいな〜

 どんどん美容業に目を向けてくれる人が増えてくれるとありがたいですね!

どんな職業もそうですが、やはり必要なのは

 

熱意!!

 

かと。

 

そして

もっと美容の魅力を発信していけるようになろう!!


と考えさせられた感想文でした。

 

 

ではまた〜✌︎(‘ω’)✌︎

 

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagram

facebook

Twitter

✂️髪の予約はこちらから✂️

スタイリスト・アシスタント募集スタイリスト・アシスタント募集


ネイリスト・Jrネイリスト募集


アイリスト・Jrアイリスト募集


 


採用募集中!お気軽にご連絡ください


髪質改善、縮毛矯正なら赤羽の美容室/リビーチ