人の与える影響力。

人の与える影響力。

おはようございます!!

赤羽の海好き美容師、内藤 善勝です。

今週1ヶ月ぶりにサーフィンしたら肩がパンパンになりました。

筋肉痛が心地よく感じてます。

さて、久しぶりのサーフィンの余韻に浸る暇もないくらい最近は次のステージの準備に追われています。

自分がやりたい事を詰め込んだせいでもありますが、次から次へとやる事が降ってくる。

お陰でインフル、腰痛、ノロウィルスまで降りかかって来ましたけどw

人生で初めて1.2ヶ月でここまで沢山の事態に直面したけど、いっぺんに降りかかって来ている事が今の自分にとって必然だって事。

だって病気や怪我をしても誰も待ってくれないですから〜

そりゃ付き合いの長いお客様は1回くらいは予約変更してくれるかもしれませんが、それすら凄く申し訳ない気持ちになりました。

なので、こんな事でブレーキかけてたらこれから先の目標なんて何にも達成出来ない。

だから今、いっぺんにまとめて降りかかる問題や課題をですらクリアする事が次のステージへ昇るには必要であり必達なのだと考えてます!!

と、熱くるしい話はここらへんで話をタイトルに戻します。

昔から思っていた事ですが改めて実感した事。

それは『人の持つ影響力』について。

最近、色々な人とコミュニケーションをとる機会が増えてます。

電話対応したり直接店頭で対応したり。

当たり前の事ですが、同じ内容でも人によって伝わり方が全然違うんです。

当たり前ですよね?

人が違うから。

でも、

自分はその当たり前にいつも心の奥で引っかかっているんですよね〜

そこが変わればもっと良くなる!!

例えば、

昨日も秋葉原にiPadを買いに行ったんです。

前日に池袋のビックカメラアウトレットに行っていて、秋葉原の方が圧倒的に在庫数が多い。との情報を得ていたので早速翌日に向かいました。

で、場所をググっても分かりにくかったのでビックカメラのインフォメーションにてアウトレットはどこか聞きました。

定員A「秋葉原にビックカメラのアウトレットはありませんよ。それは池袋にあります。」

自分「ん?そこは昨日行きました。その際に秋葉原を紹介されたんですよね〜」

定員B「あ、秋葉原はアウトレットの名称ではなくソフマップの屋号でやっているので、この店をでてすぐ横の場所にございます。何をお求めですか?iPadですね!それならソフマップの3号館にありますよ。」

という流れに。

まとめると、ビックカメラとソフマップは事業提携しているようで、池袋はビックカメラアウトレットの名称。秋葉原はソフマップの名称のようです。

なので「秋葉原 ビックカメラアウトレット」でググっても出てこない訳です。

でも、ここでの定員AとBの違いの差は圧倒的で、定員Aさんだけなら自分はしばらく迷っていたでしょうw

でもインフォメーションにいる定員さんですよ?

そこは同じ系列店の事ぐらいは分かっててほしい。というのがユーザーの正直な声ですね〜

で、早速その3号館に行き、定員さんに欲しい詳細を伝えました。

そこで2種類のiPadが出てきました。

あ、中古品ですw

なので色々な種類があるんですね。

自分の希望品はその中の2種類に絞りました。

で、iPadの中の処理チップが違うとの事。

処理速度を調べたいから同時に触らせて!

とお願いしたところ、最初の初期設定の所までしか試せない。との返答。

要はネットには繋げずに設定画面やスワイプのやり方だけ。

んー。。微妙。と思って同じ系列の1号館にもモバイル端末がたくさんあったのでそこへ移動。

するとiPadがここにもたくさんある。

そこで定員さんにさっきと同じ事を伝えたところ、ネットに繋いでくれてYouTubeで動画の動作確認までしてくれた。

凄く感じの良い方だったのでこちらで購入!!

同じ系列店でインフォメーションから始まり、商品の確認動作までがここまで違う対応って何!?

商品は中古品で多少の違いはあるけど、殆ど同じ物でしょ?

もはやネットでスペック調べられる時代にわざわざ店頭に出向いて確認しに行っている意味分かります?w

あのね。

俺は触りたいんじゃー!!

実際に触って確認してから納得したいんじゃー!!ボケー!!

という心の声は抑えて良い感じの定員さんから購入しました。

結局10万オーバーの買い物でしたけど、人の対応によって自分は購買意欲が変化するんですよねー

この人によって購買意欲が変わるのは美容師でも同じ事が言えます。

むしろ顕著に指名率に出ると思います。

○自分がやりたい髪型を伝える時にどれだけ理解しようとしてくれているか!?

○自分のライフスタイルをどれだけ理解しようとしてくれているか!?

○そこに対して真摯に向き合っているか!?

いや〜、人って凄いですね!!

そこが人の魅力なのだと感じました。

うん、もっと磨きをかけていかなくては。

さて、がんばろ^_^

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagram

facebook

Twitter

髪の予約はこちらのLINE@からどうぞ。

スタイリスト・アシスタント募集スタイリスト・アシスタント募集


ネイリスト・Jrネイリスト募集


アイリスト・Jrアイリスト募集


 


採用募集中!お気軽にご連絡ください


髪質改善、縮毛矯正なら赤羽の美容室/リビーチ