プレオープンから1人でサロンワークをして1週間で感じた事。

プレオープンから1人でサロンワークをして1週間で感じた事。

どーも。

東京都北区赤羽にある西海岸風ヘアサロン、リビーチ代表の内藤 善勝です^_^

昨日でちょうどサロンをオープンさせてから1週間が経ちました。

皆様のお陰様でオープンする事が出来たことを本当にありがたく感じています。

沢山のお花や植物、お祝いを頂きました。

写真には写せてないですが、もっと沢山のお酒も家に大切に置いてあります。

毎日飲んでも飲み終わるのにしばらくはかかるであろう本数にビックリしておりますw

お陰様でサロンには先輩や仲間、そしてお客様に連日足を運んで頂いて僕は幸せ者です!!

でもね、

今はセット面5、シャンプー台2のこのサロンで一人でサロンワークをしているので超バタバタ!

自分のお客様がサロンをとても楽しみにしていてくれたのでオープンから1週間、そして今は5月の予約まで頂き、毎日フル回転!!

おかげさまで充実した毎日を過ごしています!

そんな自身初のサロン開業をしてみて感じた事があります。

それは

一人って大変!!w

当たり前ですねw

まぁ、気持ちは楽なんですけどね〜

自分はやっぱり仲間と切磋琢磨してサロンを高め合っていく方が好きだなー!

てゆーかサロンに一人は寂しいw

先週は外に看板も電話番号も出してないのに1週間で5人のご新規様をお断りしました。。

席も4台空いているのに申し訳ないっすw

これもスタッフがいれば対応できますからね〜

そもそも自分は美容師やり始めてから20年ほど経ちますが、中型店→大型店→中型店と勤務してきた為、20年間1〜2人という少人数で営業した事がないんです。

今までは後輩やアシスタントが掃除をしてくれて、タオルをたたんでくれて、電話に出てくれる事が当たり前の毎日でした。

これは通常のサロンでは普通の事ですよね。

でもこの当たり前っていざ一人で全部やってみると意外と超大変なんですよ。

○朝出勤してサロンの掃除と準備。

○マンツーマン予約で開店から夜までみっちりの予約。(これは集客かけてない今としてはとても有り難いです!!)

○タオル洗濯、電話対応、郵便や飛び込み客の対応etc…

これを1週間やってみて改めて今までの後輩たちに感謝の念を抱きました!!

自分もアシスタントやジュニアスタイリストの頃はお客様を担当しながら掃除洗濯はやってた事だけど、もう10年以上は立場も変わって一日フルで掃除洗濯をメインでやってなかったから初心を思い出しましたよ。

初めての開業で初めての1人営業は、これからの店舗展開を考える身としてスタッフに対する大きな気づきの場となりました。

これから入って来てくれるスタッフには優しく大人の対応を約束しますw

ただ、流石にこの歳になって毎日11.12時帰宅は身体にこたえるので無理せず、そして出来る限りのお客様の髪を担当できるように心掛けていきます。

一緒にサロンを盛り上げてくれる仲間も募集しています。


ただ今ニューオープンにつき、ご新規様に入客できる環境が整っています。

ジュニアスタイリストやこれから指名数を伸ばしたいスタイリストにはもってこいのサロンです!

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagram

facebook

Twitter

髪の予約はこちらのLINE@からどうぞ。

スタイリスト・アシスタント募集スタイリスト・アシスタント募集


ネイリスト・Jrネイリスト募集


アイリスト・Jrアイリスト募集


 


採用募集中!お気軽にご連絡ください


髪質改善、縮毛矯正なら赤羽の美容室/リビーチ