月間指名500人美容師の思考とは!?

月間指名500人美容師の思考とは!?

おはようございます(^^)

東京都北区赤羽にある西海岸風ヘアサロン、リビーチ ヘアリゾート代表 内藤 善勝です。

.

ここ最近、咳込むお客様が多いですね。

熱はないけど喉がやられてる方が多い気がします。

流行ってるのかな?

皆様もお気をつけて下さい。

.

さて、今週の火曜日の事。

サロンは休みでした。

自分は今、月間指名300人を目指す「美容師塾」というセミナーに参加しています。

昨日は第5講義目でした。

今回は座学でみっちり3時間。

講師は千葉のサロン、「ヘアードレス ルレーヴ」オーナースタイリストの井出さん。

井出さんとは共通の知り合いが多かったのですが今回初対面でした。

自分が知ってる井出さんの情報といえばサーファーで過去の月間指名数が約500人!!

500人は凄い!!

今や都内でも中々500人はいないの千葉にサラッといました!w

いやー、

まさに『井の中の蛙大海を知らず』です。

.

で、井出さんがそんな指名数を取れるのはお話を聞いていてすぐに分かりました。

凄く緻密なんですよね〜

なんというか「準備力」といえばいいんでしょうか。

例えばセミナー会場に着くと既に席に置かれていた資料とガム。

中年向けw

座学3時間で眠くなったらこれを噛んで下さい。との事w

先回りした配慮ですね!

他にもきっちりと埋め尽くされたホワイトボード。

更には資料を止めるホチキスの裏にセロハンテープを貼ってある!

これはネタとして仕込んでたそうですが細かい配慮ですよねー

講義の中でもおっしゃってましたが普段から無理をしない範囲で小さな気配りを常に意識しているそうです。

このセロハンテープなんかもそうですよね。

ちょっとした気配り!

でもその一つ一つが積み重なると大きな違いになる。

うん、この準備力は凄く勉強になります。

.

そして井出さんのサロンワークにおける拘りが凄かったです。

突然ですが曼荼羅シートってご存知ですか?

こんな感じの9マス×9マスからなるシート。

テーマを決めて、それを実現する為に何をすべきか?を9つ決めます。

その9つに対して一つ一つを更に9個に分けて深掘りしていくシートの事。

いわゆる思考の深掘りです。

.

今メジャーリーグで二刀流をテーマに掲げて100年ぶりの記録を破る挑戦をしているエンゼルスの大谷選手も高校生の時に書いた曼荼羅があるんです。

知ってましたか!?

高校生の時に既にドラ1で8球団からオファーを受ける為には?

を考えている事が非常に非凡!!

.

イチローもそうでした。

中田英寿も非凡な人は若くして目標設定が高く、それを実行する為に何をすべきか!?を考えて行動しています。

ただガムシャラにやるのではなく、どう在るべきか?

その為に何をどうすべきか!?

を考える事で行動に繋がるんですね!

.

あ、少し話が脱線しましたが、井出さんもそれらを凄く意識してお客様と向き合っているとお話を聞いていて実感しました。

.

もっと深く!!

もっと広く!!

イメージは無限に広げたほうが良いですね!!

.

久しぶりに『己の在り方』を考えさせられました。

.

ありがとうございました!!

.

日々精進、日々感謝です(^^)

.

ではー

.

一緒にサロンを盛り上げてくれる仲間も募集しています。

ただ今ニューオープンにつき、ご新規様に入客できる環境が整っているのでジュニアスタイリストやこれから指名数を伸ばしたいスタイリストにはもってこいのサロンです!

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagram

facebook

Twitter

髪の予約はホットペッパーから

LINE@からもどうぞ。

スタイリスト・アシスタント募集スタイリスト・アシスタント募集


ネイリスト・Jrネイリスト募集


アイリスト・Jrアイリスト募集


 


採用募集中!お気軽にご連絡ください


髪質改善、縮毛矯正なら赤羽の美容室/リビーチ