サロン開設5ヶ月目のオーナーが取り組む、育成+集客の深掘り!

NO IMAGE

どーも( ´∀`)

東京都北区赤羽にある西海岸風 大人の隠れ家ヘアサロン『リビーチ ヘアリゾート』代表 内藤 善勝です。

「縮毛矯正でつくる毛先が自然にまとまる大人ボブ」や「メンズカット」が人気です♪

気がつけばサロンをオープンしてから5ヶ月目となりました。

まだまだ理念から仕組みから色々と構築段階で発展途上だなと。そう感じて身が引き締まる思いで日々美容師をしています。

美容師としてのサロンワークは20年やってるのでサロンワークに限ってはある程度どんな事でも対応できる自信はあるのですが、経営となると話は全く別モノですね。

全ての先輩オーナーさんが眩しくみえてきた今日この頃です。

自分は今、週に5.6日フルタイムで美容師として現場に立っています。
いわゆるプレイングマネージャーという奴です。

この働き方をしている限りは経営をもっと深掘りするには時間が足りな過ぎる。。
そう感じている今日この頃です。

しかももう人生も折り返しの年齢なので劣化脳も身体もポテンシャルが落ちて来ている事を考えると、おっさんにはおっさんの役割があるのだと経営5ヶ月目にして痛感しました!

では、まずは何をしたらいいかと考えた所、やっぱり自分のサロン現状の底上げかなと。

今のウチのサロン、リビーチのスタッフ構成は10年目のスタイリストと2年目のアシスタント、そして20年目のおっさんオーナーの自分との3人体制。


自分以外のスタッフはまだ赤羽で勤務してから半年も経ってない現状です。
その未来のホープ2人を美容師としての能力を高める為には、もっと実践経験を積んでもらいたい!!と考えました。

となると、沢山お客様に来て頂き実践から学ぶのが1番の近道。

自分の経験談からの話になりますが、美容師として成長したと感じる時は、失敗も成功も実戦から学んだ積み重ねで成長してきたなと。

なので今回はいわゆる集客面に尽力してみることにします。

でも、『沢山のお客様に来て頂く。』←文面にするのは簡単だけど、成果をあげるにはどうするか?

そもそも今のウチのサロンの現状はエリアに対してどうなの?という事に勿論なります。

なのでまずは一度、日本最大手の集客サイトの「ホットペッパー」さんに伺って深掘りをしてみようと思いました。

ホットペッパーと言ったら真っ先に思い浮かぶのが親交のあるホットペッパー東日本エリアを管轄している岸下さんこと「きっしー」にコンタクトを取って色々と分析してもらう事に。(きっしーの分析力って凄いんです。さすが最大手の分析力!!)

こちらは以前、親交のあるBELLAのオーナームラヤマさん主催のセミナーで講師にホットペッパーからキッシーと姫路で知らない人はいないというくらい有名なサロン、マイリーの長澤さんがセミナーした時の。

今回も雑談しながら色々と分析してもらい、ホットペッパー目線での考え方を落とし込んで頂きました!!

そして今回はプランもほぼ1番下のプランから1番上にランクアッーーープ!!(美容室経営されている方なら分かると思いますがスタッフ3人でプラチナってやり過ぎ!?と思う方もいるかもしれませんが、そこはチャレンジする気持ちを大切にぶっ込みました。)

うん、攻める姿勢が大切!と自分に言い聞かせて。(大丈夫かな俺w)

そんな気持ちをふと呟いたら、No LIMIT重鎮のこの方からコメントが。

有り難い事に気にかけてくれて、この後個別にアドバイスして頂きました〜
ありがとうございます(^-^)

いやー、経営5ヶ月目の超新米美容師経営者なので伸び代だらけ。

今の自分には伸び代以外は何もないので攻めの姿勢で頑張ります。

一応、数字はオープンから今まで毎日見てるので(当たり前かw)無謀なチャレンジはしてませんが、そこの攻めの姿勢をスタッフに見せる事で感じてもらえる事も沢山あると思うし、スタッフにも『やりがいのある環境』を創りたいんです。

スタッフ育成の為、サロンの成長の為の投資と考えて、粛々と取り組んでいきます。

そして成果に繋げるために、必要な事をしっかり継続していきます!!

皆さま、色々とサポートして頂きありがとうございます(^-^)

さて、本日も美容師を楽しみます〜♪

一緒にサロンを盛り上げてくれる仲間も募集しています。

スタイリストの方へ。
リビーチではご新規様に入客できる環境が整っています!ジュニアスタイリストやこれから指名数を伸ばしたいスタイリストにはもってこいのサロンです!

アシスタントの方へ。
どんどん学んでスタイリストへの道も努力次第で最短1年半〜2年でデビューも可能です^_^

完全週休二日制、福利厚生も整ったリビーチで一緒に働きませんか!?

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagram

facebook

Twitter

髪の予約はホットペッパーから

LINE@からもどうぞ。