急に近況報告。

急に近況報告。

東京都北区赤羽にある西海岸風 大人の隠れ家ヘアサロン『リビーチ ヘアリゾート』代表 内藤 善勝です。

「縮毛矯正でつくる毛先が自然にまとまる大人ボブ」や「メンズカット」が人気です♪

お久しぶりです。

お元気ですか?

自分はなんとか生きてますw

久し振りにブログ更新しました。

毎日更新している人は本当に凄いと思うし尊敬してます。
自分の場合は書きたければ書く。書きたくなければ書かない。を本能のままにやってしまっている完全自己満ブログです。。

で、ここ最近はご存知の通り全く更新してませんでした。
うん、書く気が無かったw
いや、詳しく言うとブログ書く事を忘れて夢中なる事があったから。

昔から一つの事に集中してしまい周りが見えなくなる癖があるんですよね。。

だからマルチタスクなんて脳がパンクするのでそんな事は頭でやらずにiPhoneに任せておけばいい。と思う派です。

気がつけばサロンオープンして丸8ヶ月。
もうすぐ一年が経つのですが、2018年は色々な経験をしてこれたので一年の経過スピードが音速かな?と思うくらい早かったです。

独立前から色々な経営者さんの言葉やオーラを感じたくて、時間とお金を自分なりに頑張って積極的に動いていました。

そこで出逢えた美容師さんや、経営者の方々はみなさん本当に凄い人ばかりで新米経営者の自分としては刺激的で勉強になる事ばかり。

自分にとって沢山の経験になっています。

で、半年位ずっと外部に目を向けてた時、ふと気付いたんですよね。

オープンしてからずっと外に視野を広げていて沢山の体験ができている。
それをリビーチのスタッフやサロンに来て頂いているお客様へどれだけ還元できているのだろう?
と。

そう考えたら週5.6でサロンワークをしながら経営を学ぶために視野を外へ向ける事には限界があるなと。

だって週の5.6日はサロンにこもってるのでw

だからこそ自分が率先的に経営を学ぶ機会を作らなくてはいけないなと。

でも今のウチのサロンの現状は俺が抜けると売上が損益分岐点を下回ってしまう。。

なのでシンプルに考えてみた時にリビーチのお客様が喜んでくれるには?

スタッフが安心して楽しんで働ける環境にするにはどうしたらいいか?

自分の答えはサロンの質をもっと高める事!
ヘアスタイルを通じてお客様に感動していただけるようになる事が美容師としての本質だと考えました。(きっと先輩の美容室経営者は当たり前のように通ってきた道なんでしょうけど自分1年目なのでw)

じゃあどうするか?

スタッフのポテンシャルを引き出すために自分が今まで培ってきた技術や接客のスキル。(メンズスタイルやショートカット、縮毛矯正など。)営業でのノウハウやスタンスなどISMをしっかりスタッフに伝えなくては!!

という使命感がフツフツと沸いてきました!

なので営業後に『内藤塾』を開いてカット講習や来年に計画している座学などに時間を使う。
しょっちゅうは行けないけどたまにスタッフを連れて食事にいって他愛もない話をして楽しむ!

そうやってスタッフと共に成長していきたいなと。

これからの自分は少しづつ経営サイドに移行していかなくてはサロンの未来が無い!
と考えてます。
(あ、現場から離れたいわけではなくあくまでスタッフの為にもサロンのためにも健全な経営をする為です。)
サロン現場は今でも好きなのでまだまだ辞めませんよ。(週3.4回くらいに減らしたいだけですw)

お陰様でウチのスタッフは自分のカット理論を率先して習得しようと頑張っているので教え甲斐があります。

気がつけば来年にはもう一人スタッフが加わってくれます。

一応、オープン当初から掲げていたスタッフを5人に増やす計画も予定通りの1年で達成しそうです。(一応3年目までは明確に計画しています。)

健全な経営をする為の足場を固める為にも来年からは経営者としての時間の構築をしていきます。

そんなこんなでサロンの事ばかり考えていたら、ブログそっちのけだったのをふと気がつきましたw

今回のブログは備忘録の意味も含めて書きました。

今年も残すところ半月となりました。

納得した形で2018年を終えるように頑張ります。

皆様も風邪などひかないようにお気をつけくださいね^_^

一緒にサロンを盛り上げてくれる仲間も募集しています。

スタイリストの方へ。
リビーチではご新規様に入客できる環境が整っています!ジュニアスタイリストやこれから指名数を伸ばしたいスタイリストにはもってこいのサロンです!

アシスタントの方へ。
どんどん学んでスタイリストへの道も努力次第で最短1年半〜2年でデビューも可能です^_^

完全週休二日制、福利厚生も整ったリビーチで一緒に働きませんか!?

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagram

facebook

Twitter

髪の予約はホットペッパーから

LINE@からもどうぞ。

スタイリスト・アシスタント募集スタイリスト・アシスタント募集


ネイリスト・Jrネイリスト募集


アイリスト・Jrアイリスト募集


 


採用募集中!お気軽にご連絡ください


髪質改善、縮毛矯正なら赤羽の美容室/リビーチ