整える事!!その名も『トトノエ』

NO IMAGE

こんばんは!

今日は朝から自社が月一で行なっている活動!

その名も『トトノエ』MTGがありました。

以前もどこかの記事に『トトノエ』について書いたと思うのですが、リンク先を忘れてしまったので改めて整理をします。

そもそもトトノエとは?

  • 整理
  • 整頓
  • 清潔

の3つを徹底し、

  • サロンの空気!!
  • スタッフの意識!!
  • お客様の満足!!

を高めていく活動になります。

(自分は身辺を整えると心も整うと感じております。)

自社では『トトノエ』活動を始めて数年が経ちました。

具体的には各サロンにトトノエ班リーダーを専任し、月一で活動内容のイン、アウトプットを行い各サロンに落とし込みます。

毎月のテーマも違うので、同じテーマがやって来る頃にはその場所もだいぶ使い込まれていて更に磨きをかける事ができます。

たとえばこんな感じ。

ハゲたウィッグはどこのサロンにもありますね。

ウィッグの整理整頓なんかは美容師あるあるです!w

次はこちら。


これは便利な床掃除ツールはありますか?の質問への返答の内容。

意外と系列店でも使っているホウキなどは知らなかったりするものです。

ちょっとした事でも共有する事が大切です。

お次は断捨離

こちらはトイレのドアをDIYしてアンティーク調に仕上げてます!!

すごいですよね〜

身内ながら素晴らしい!!と絶賛しました!!


こちらは日々使用する場所の磨き上げをしたビフォーアフターの報告。

と、こんな感じで活動をしております。

(自社ではこのほかに3つの班があり、4班制度を設けています。)

基本的には各店のトトノエ班リーダーはアシスタントがやっています。

アシスタントでもトトノエ班のリーダーなので、責任を持って取り組んでもらい、リーダーの言う発言にはスタイリストでも敬意を払う事が大切だと考えてます。

これもあるあるですが、その事で気分を害するような先輩がいたとしましょう。(いるとは言ってませんよw)

そうなる人は確実に慢心になっておりプライドバリアー張りまくりです!w

そんな美容師は己の数字に跳ね返ってきます。なので先輩は後輩からのボトムアップにより忍耐力や育成力が養われます。

この『トトノエ』活動はサロンも綺麗になり、人の意識も高まり、結果としてサロンの武器になる!!と自分は考えています。

うーん、もっと極めたい〜^_^

さて、そんなMTGあとの本日の朝の清掃はエアコンをピカピカにしました!


背の高い男性陣はエアコン本体を磨き上げ!!

女性陣は寒い中、外で水洗いをしてくれていました!!

朝からご苦労様でした〜

ありがとう〜

謝謝〜
スタッフ達のおかげでエアコンだけでなく、サロンの空気も綺麗になりました♪

さぁ

継続していきますか。

本日もありがとうございました。

スタイリスト・アシスタント募集スタイリスト・アシスタント募集


ネイリスト・Jrネイリスト募集


アイリスト・Jrアイリスト募集


 


採用募集中!お気軽にご連絡ください


髪質改善、縮毛矯正なら赤羽の美容室/リビーチ