職業体験

職業体験

こんばんは!

赤羽の海好き美容師です^_^

今週の4日間、wispに北区の中学校から中学2年生の女の子2人が職業体験で来ていました。

 

中学2年生というと14歳です。

自分が中学生の時には職業体験という制度はなかったように記憶してます。(地域や世代によるのかな?)

 

ちなみに職業体験するにあたり、第1から第5候補まで決めるみたいです。

  

自分「一位は何にしたの?」

 

と、問いかけたところ

 

中学生「アパレルです」

 

と、返ってきました。

 

自分「美容師は何位にしたの?w」

 

と、聞いてみました!

(絶対に聞きたくなりますよね?w)

 

そしたら返事は…

 

中学生「2位です。」

 

との返答が。

 

なんか、ホッとしました。

 

だって5位とかだと悲しくなりますよね〜w

  

で、サロンの中ではタオルたたみや掃除など頑張ってくれていました!

 

実際に中学2年生で美容室や他の職業体験が出来たら、これからの仕事のイメージが少し変わるだろうな〜、と自分に置き換えて考えてみました。

 

どうせなら美容師に良いイメージを持ってもらいたいし、未来の美容業界に少しでも影響を与えられるといいなぁ!と想って接しちゃいました!^_^

 

自分の中2の時なんて、いかに勉強をしないで楽しむか!がテーマだったような気がします。

まぁ、そのおかげ?で16歳から美容室で働き始める事になりましたが…w

 

でも素敵な取り組みだと思います。

職場体験から

社会人とはこんな感じなんだー。とか!

 

こんな仕事をやりたい! とか。

  

何か一つでも得たものを持って返ってもらって彼女達の将来の糧になってくれれば本望です!

 

若さって素晴らしい!!

と、感じた1週間でした〜♪
 
SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagram

facebook

Twitter

✂️髪の予約はこちらから✂️

スタイリスト・アシスタント募集スタイリスト・アシスタント募集


ネイリスト・Jrネイリスト募集


アイリスト・Jrアイリスト募集


 


採用募集中!お気軽にご連絡ください


髪質改善、縮毛矯正なら赤羽の美容室/リビーチ