久しぶりにイラッときた事。

久しぶりにイラッときた事。

どーも(^^)

東京都北区赤羽にある西海岸風ヘアサロン、リビーチ ヘアリゾート代表 内藤 善勝です。

.

最近の事なのですが、久しぶりにちょっとイラッとした出来事があったので早速ブログネタにしてみましたw

.

あれは先週の休日の事。

前日に飲みすぎていた事もあり遅く起きてから、ちょっと用事があり最寄駅の近くの役所へ行きました。

用事を済ませて時間が15時過ぎ。

何も食べてない事に気付いたので何かないかなー。と周りを見ると「○○○○ステーキ」が。

実はこの店、うちの最寄駅に今年の2月に出来ていたので以前に一度行った事がある店でした。

でもその時の印象が席の感覚が狭くて少し苦手意識を持った店だったんですよね〜

しかもオープン直後という事もあって人が多かったので尚更隣同士の感覚が狭いという。

.

でも3ヶ月程経ってだいぶ落ち着いていた(暇になった?)のでもう一度行ってみる事に。

.

入店すると席に通されたので注文をオーダー。

しばらくすると肉がでてきました。(ステーキ屋なので)

運んで来てくれた定員さんが「ごゆっくりどうぞ。」とコメント。

.

ん?

ライスが来てないぞ。と思い、

自分「すいません、ライスまだ来てないです。」

店員さん「はい。今持って来ます。(わかってる風)」

.

(わかってるならごゆっくりどうぞ。のコメントいらなくない?)

と思ったのですが、まあいいや。

とスルーしました。

.

しばらくするとライスが運ばれてきました。

.

いや、

来たんですけど衝撃の自体が!!

.

.

.

その店員、ライスを片手に持ちながら同じ手に伝票を持ってきたんですね。

で、その伝票がライスに思いっきり乗っかってるんですよ!!

.

意味わかりますかね?w

こんな感じですww

.

ありえます?

.

はじめての出来事に唖然ですよ!

唖然!!

.

え!?

.

と思って、とりあえず言葉がでないまま5秒くらいご飯のついた伝票を直視してしまいました。

.

そしたら店員は伝票についたご飯を誤魔化すように手で取ろうとしてる。。

.

その仕草をみて更に

.

目次

え!?

.

と思ってつい店員を5秒くらい凝視してしまいました。

.

そしたら店員も

.

え?

.

みたいな顔してるんです。

.

ちょ、、

.

いやいやいやいやいやいやいやいやいや!w

.

ねぇ君、俺に何したか理解してんでしょ!?

.

なんでスルーしようとしてんだよ!

.

自分で何したかわかってんならなんで「すいません。」ぐらいの一言が言えねーんだよ!!

.

接客業なら基本だろうに!!

.

と、とっさに人前で定員に怒鳴りつけてみた!

.

.

.

ら、どんなにスカッとするかなー。

と考えつつ、それを言うと場の空気もおかしくなるしそもそも肉が余計にマズくなるので言葉にするのはやめました。

.

まぁ、この店の事を思えば怒った方がいいんでしょうけどお客様心理としたら言葉にしてくれないものですからね〜

だから何も言われずに失客するんでしょうね。

.

で、食事後に会計しようとしたら会計もこのスタッフw

ご馳走さま!をこの定員には言いたくないなーと思いつつ(そんな事を思う事自体、飲食店としてどうかと思いますがw

親にご飯を食べたら「ご馳走さま」を言うのが礼儀と教えられてきたので、当たり前のように「ご馳走さまー」と言って店を出たのですが、

ありがとうございました!

の言葉がないんですよね〜。。

.

.

俺この定員に何か悪い事でもしたかな?と考えるくらい不思議な案件でした。

.

言うまでもなくこの店には2度と行きません。

.

.

で、この問題ってどこに責任があるのかって考えたのですが、

もちろんこの店員が一番の原因です。

わざとじゃないのはこっちもわかってる訳で。

起きた事をどう対処するのか?

をスタッフに伝達していない。もしくは理解させていない上司や現場責任者の問題です。

美容室で言えば店長やオーナーですよね。

.

ウチでもたまにある事なので頭痛い案件です。。

たとえば自店のスタッフが店長の目の届かない所でお客様にこのような思いをさせていたらどうでしょうか?

.

自分がお客様ならとても残念な気持ちを抱きます。

そしてもうその美容室は行きません。

普通なら失客です。

.

それだけ責任者の教育って大切だと思うんです。

.

自分のサロンのスタッフがお客様に粗相をしてしまったら、まずどうするのか!?

そこをきっちり伝えておくのが責任者の務めですよね。

.

実際に伝えていてもスタッフは粗相をしてしまうと思うんです。

.

だから、

.

常々伝える。

風化するまで伝え続ける。

.

簡単ではないと思いますが、特に人とコミュニケーションを取るのが苦手な人にはしっかりと伝えていかなくてはいけないと自分に言い聞かせてます。

.

自分がされたらどう思うのか!?

逆にどうすれば喜んでもらえるのか!?

.

常にそれを自問自答する意識が大切だとスタッフに伝えています。

.

今回の事は反面教師できる事例だったので凄く考えさせられました。

.

せっかく愛情持って関わっているスタッフやサロンなんですから。

自分の好きなサロンなら尚更、感謝の気持ちを伝えたいし、受け取りたい!!

.

そう考えています。

.

明日は我が身。

いつでも意識を高くもっていきたいですね〜

.

日々成長です。

頑張ります(^^)

.

.

ありがとうございました!

.

rebeachは一緒にサロンを盛り上げてくれる仲間を募集しています。

ただ今ニューオープンにつき、ご新規様に入客できる環境が整っているのでジュニアスタイリストやこれから指名数を伸ばしたいスタイリストにはもってこいのサロンです!

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagram

facebook

Twitter

髪の予約はホットペッパーから

LINE@からもどうぞ。

スタイリスト・アシスタント募集スタイリスト・アシスタント募集


ネイリスト・Jrネイリスト募集


アイリスト・Jrアイリスト募集


 


採用募集中!お気軽にご連絡ください


髪質改善、縮毛矯正なら赤羽の美容室/リビーチ