拘りを深めていくとお客様の反応が変わった!!

拘りを深めていくとお客様の反応が変わった!!

どーも(^^)

東京都北区赤羽にある西海岸風ヘアサロン、リビーチ ヘアリゾート代表 内藤 善勝です。

.

突然ですが、AIの学習能力ってあらためて凄いなーと思う今日この頃。

だってAmazonで物買えば「これを買った他の人はこんな物を買っています。」的なカテゴリー分けをされます。

あれって意外と見ちゃうんですよね〜

.

SNSなんかにしても、共通の知り合いが多いと「知り合いですか?」的な所からどんどんとご縁が広がったり。(完全に営業かけてくる人も少なくないですけど。

.

とまぁAIって凄いなーと思うんですが、その反面人が生み出すアナログ感に惹かれちゃうのも確かなんです。

.

人や場所が持つ空気感とか。

これって絶対にAIでは真似できないと思うんですよね〜(データは取れても人から出る波長とかは現時点でのテクノロジーでは無理かと。)

.

だからこそ、人の拘りに自分自身も魅力を感じます。

.

ウチでも実際に拘らなかった時と拘った時とを比べてみた事例があったんですが、明らかにお客様からの反応に差が出たんです!

.

何を比べてみたかというと。

.

空間創り。

.

これをやるとやらないとでは明らかに差がでました。

.

空間創りと言っても具体的に何をしたの?

となりますよね。

自分はそこに正解はないと思っていて、これだけは譲れない!というような想いがあればそれでいいかなー。なんて

.

ようは拘りはなんでもいいと思うんです。

その人が本当に良いと思うものを出していけば。

.

それが形になって風土になるまで掘り下げる事が出来た時にはじめてお客様から見て魅力となってくれていると思うので。

.

で、ウチのサロンの拘り。というかコンセプトは「海」「自然」なんですね。

その色を出しつつ、来て頂いたお客様がリラックスして頂くことをモットーにしています。

.

髪の想いも自然からインスピレーションを受けているのですが、今回は話が変わってくるので割愛しておきます。

.

なのでうちのサロンの目的は自然や海のテイストを感じてもらって心身髪共にリラックスして帰っていただく事。

.

普段何かと忙しい方が多いこのご時世。

少しでもゆっくりした時間の中で過ごして頂きたい!!をカタチにしています。

という事でテイストは思いっ切り海感を出してます(^^)

サーフボードを飾ってみたり。

割と木や緑を使って自然のイメージをだしてます。

.

そこで働いているのは肌の黒いおじさんです。

もう完全に海の家のおじさんみたいになってますw

でも、何か足りないなー。

と思って気がついたのがBGMです。

.

以前は流行りの洋楽ポップスとかかけたり、ラウンジミュージックをかけてみたり。

時には趣味をだしてサーフミュージックをかけてみたり。

テンションあげたい夕方にはEDMなんかもかけてた事もあります。(基本的に音楽はジャンル問わず好きなんです)

.

で、色々なジャンルをかけているうちに気づいたんです。

.

これはお客様は本当にリラックスしているのか?と。

実際にジャンル問わず音をかけているときは音楽に対するお客様の声は全くなかったんです。

で、海感&リラックスを分かりやすく感じる音楽=ハワイアンと思ってとりあえず1週間かけてみたんです。

ウクレレとか好きだし。

.

で、その結果が面白いくらいに変わりましたw

.

ご新規のお客様からも、常連のお客様からも「凄く落ち着くサロンだね〜」とか、「なんかのんびりできて落ち着く」とのお言葉を多く頂くようになりました。

.

某、集客サイトの口コミにもこんなお言葉が。

口コミ数こそ全然少ないですが、リラックスといううちのコンセプトに合ったコメントを頂くようになりました。

BGMに拘った成果としてお客様の声が変わったという事実

.

これに気づきました。

.

音楽って好きな音かけて仕事できるから凄く自分のモチベーションが上がりますよね♪

だから音を楽しむと書いて音楽なんだと想います。

ただ、そこに落とし穴があるんですよね。

だって

サロンはお客様を迎える場であってスタッフが楽しむ為に音を選曲する場ではない!!

.

という個人的な価値観です。

音の楽しみ方は人それぞれなので人様に押し付ける気はサラサラないんです。

自己的なのか利他的なのかで考えた時(お客様がリラックスして頂くには?)にサロンのコンセプトを120%発揮するのはどちらか考えた結果なだけなんです。

そしたらお客様の声が変わった!!

.

これを大切にしていこうと感じました。

.

1つづつ深掘りして良いサロンにしていきたいなー。

ではまた(^^)

.

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

.

一緒にサロンを盛り上げてくれる仲間も募集しています。

ただ今ニューオープンにつき、ご新規様に入客できる環境が整っているのでジュニアスタイリストやこれから指名数を伸ばしたいスタイリストにはもってこいのサロンです!

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagram

facebook

Twitter

髪の予約はホットペッパーから

LINE@からもどうぞ。

スタイリスト・アシスタント募集スタイリスト・アシスタント募集


ネイリスト・Jrネイリスト募集


アイリスト・Jrアイリスト募集


 


採用募集中!お気軽にご連絡ください


髪質改善、縮毛矯正なら赤羽の美容室/リビーチ