積み重ね!!

積み重ね!!

東京都北区赤羽にある西海岸風ヘアサロン、リビーチ ヘアリゾート代表のブログ。

.

いやー、雨も上がり夏が近づいてきましたね~。

夏好きの自分としてはソワソワしてきます( ´∀`)

さて、突然ですが最近色々な方とのご縁が増えて来ました。とても有難いです!

それと同時にお酒の飲む量も増えてきて、そろそろ自分も40になるので身体も労らなくては。と本気で思い始めてきたので、昨日は家トレしっかりやりました(^^)

.

どーも、チョコボ、、いえ、

内藤です( ͡° ͜ʖ ͡°)

.

最近思う事。

自分は前職のサロンで10年ほどマンツーマンでサロンワークをしてきました。

シャンプーから床履きからカットからお会計まで。

それが当たり前だったしシャンプーもやるからには「絶対に気持ちの良いシャンプー」をしたい。

シャンプーに限らず自分が携わる事はそう思ってやってます。

.

そんな自分も先月からアシスタントの星野くんを雇用する事になり、10年やってきたスタイルを180度ひっくり返しました。

これがなかなか軌道修正するの大変なんですよ~

今までやっていたシャンプーやカラーもアシスタントに任せたり。

全然自慢する訳ではないですが、20年のキャリアの美容師と2年のキャリアの美容師を比べる方が酷ですよね。

でも世知辛い事にお客様から見たら20年のキャリアも2年のキャリアもサロンでは『同じ美容師』なんですよね。

これが現実。

そうすると今まで自分がシャンプーしていた10年来のお客様を2年目のアシスタントがシャンプーを担当すると、当たり前のようにLINEにクレーム?(お客様からは優しい言葉でオブラートに包んでくれてますが。)が来ます。

.

時代ですよね~、有難い事にダイレクトに自分に問い合わせが来ますw

.

最近の世代の人とジェネレーションギャップを感じる。と言う言葉をよく聞きます。

なかなか人に伝えるのって難しいですよね。

さて、

教育する立場にいる皆様ならどうしてますか?

.

自分は正直に直接本人に話してます。

.

例えば

・シャンプー下手だよ。

・お客様からクレーム来たよ。

・カラー塗布めっちゃムラだらけだったよ。

・矯正の1剤完全に落とせてないよ。

・アイロン根元伸びてないよ。

などなど。

.

酷いですかね?

んー、自分はそうは思いません。

.

愛があるから本人の為に今のレベルを伝えているのです。

逆に言われない事の方が『無責任』だと自分は思ってます。

大事なのは、伝えた後、本人が捉えるか?が大切な事なんだと思います。

素直さですね!

そして教育者は諦めないで見守る。

.

そうすると前回ご指摘くれたお客様から、『シャンプー上手くなったね!』というお褒めの言葉をいただける。

その時の目は確実に成長していると感じてます。

.

先日も縮毛矯正のお客様のアイロンを一緒にバックから入ってもらっていました。

アイロン処理する前にお客様の毛髪診断をアシスタントに伝えて薬剤を塗布してます。

新生部はしっかり伸ばしてね。とだけ伝えてます。

でも、サイドを施術しながらアシスタントの施術を見ていてもやっぱり伸びが甘いんですよね~

だから正直に伝えました。

「時間かかってる割にアイロン下手だね」って。

頑張ってやってるのに、そんな事言われたら自分なら凹みますw

.

むしろ凹んでくれないとこっちが困る。

.

何よりお客様が1番困るんです!

.

長い時間かけてアイロンされてるのに髪が綺麗にならないなんてNGです。

.

その後はちゃんと自分がアイロンを変わって綺麗にさせて頂きました。

うん、さらっさら♪

梅雨前は縮毛矯正がオススメですよ( ´∀`)

.

で、営業終了後に反省して練習する訳です。

時間の意識。

スキルアップ。

これらを深掘りしていきます。

そうすると、少しづつですが確実にうまくなるんですよね。

週末は朝8時過ぎには出社してて、営業が19時に終わって、そこから2時間以上練習に向き合う。(自発的にやってます。)

そうやって深掘りして腕を磨く。

当たり前ですが、絶対に言われなくないと思うんですよ。『下手』なんて。(自分がアシスタントの時は師匠にボロカス言われてましたがw

今でこそパワハラとか言われてますが、そこに信頼関係があればパワハラなんて事にはならないと思うんです。

正に愛の教育的指導( ͡° ͜ʖ ͡°)

そこからゆっくりだけど必ず成長する。

まだリビーチに来て1ヶ月だけど、この1ヶ月間での成長スピードは眼を見張るものがあります。

なのでご来店して下さっているお客様も温かい目で見て頂けると嬉しいです♪

.

至らない時はなんでもお伝え下さい。(言いにくい時は自分に言ってください)

そもそも自分に至らない時があれば必ず教えてくださいm(_ _)m

全力で改善します!!

これからも技術と接客で喜んでもらえるように学び続けていきますので今後とも宜しくお願い致します!

.

.

.

あ、梅雨前の縮毛矯正のオーダーも増えて来たのでお待ちしております✨

なんでも相談下さいね♪

ツルッツルのサラッサラにします♪( ´∀`)

.

長文お付き合いありがとうございました!

.

一緒にサロンを盛り上げてくれる仲間も募集しています。

ただ今ニューオープンにつき、ご新規様に入客できる環境が整っているのでジュニアスタイリストやこれから指名数を伸ばしたいスタイリストにはもってこいのサロンです!

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagram

facebook

Twitter

髪の予約はホットペッパーから

LINE@からもどうぞ。

スタイリスト・アシスタント募集スタイリスト・アシスタント募集


ネイリスト・Jrネイリスト募集


アイリスト・Jrアイリスト募集


 


採用募集中!お気軽にご連絡ください


髪質改善、縮毛矯正なら赤羽の美容室/リビーチ