東京マックス美容専門学校からサロン見学。

東京マックス美容専門学校からサロン見学。

おはようございます(^^)

東京都北区赤羽にある西海岸風ヘアサロン、リビーチ ヘアリゾート代表 内藤 善勝です。

.

昨日の朝、東京マックス美容専門学校からサロン見学に来たいという学生さんがリビーチに来てくれました!

初めに、「東京都内の美容室がごまんとある中でなんでウチに来てくれたの?」

と質問。

東京マックス美容専門学校って品川ですからね。

品川から赤羽は中々遠いです。

.

そしたら自宅からうちのサロンが割と近いらしいんです。

で、ネットでサロンを見たときに雰囲気が良かった。と言ってくれました。

まぁ、決まり文句だと思いますが嘘でも嬉しいですよねw

.

自分はまだ独立したばかりなので多くのアシスタントとはあまり関わる事がありません。

.

なのでこの世代はどのように美容と向き合っていて考えているのか?

が興味深かったんですよね。

実際に話してみた事をまとめてみました。

.

〜サロンに求める事〜

.

○福利厚生

○スタイリストまでのカリキュラム

○人間関係

○好みの薬剤などがあるか

.

と言った所でした。

好みの薬剤については会社方針もあるのでアシスタントが決めにくいかも知れませんがその他はデフォルトなんでしょうね。

福利厚生については学校の先生がちゃんとしてるか聞いた方がいい。という認識でしたね。学生は中々その辺りは分からない事が多いと思うので先生の親心なんだと思います。

そこはしっかりとサロン側の体制を整えなくてはいけません!

.

自分からは彼女にどのような職場環境が理想か?

を聞いてみたんですが、今は大型店より小〜中規模のサロンでで働きたい人も多いようです。(個人差あるでしょうけど一つの意見として参考になりました。)

なぜ?を聞いてみると、あまり同期が多い中で競争するのが好きではないと。(これは女性に多いのかもしれません。)

断片的に話を切り取ると、あまり前向きではないのかな?とも取れましたが深く話してみると向上心が凄くあるんです。

要は自分の好きな事(カラーやメイクなど)に特化して学んでいける環境が理想みたいです。

.

確かにそれは理想ですね!!

ただ、経験を積めば積むほど、好きな事だけやってられなくなるのも事実ですが、取っ掛かりとしては、

好きな事に集中できて、

福利厚生しっかりしてて

カリキュラムも充実してて

人間関係が最高なサロン!!

.

うん、そんなサロンあるなら自分を雇って欲しい!w

.

いやー、さすが売手市場なだけあって学生からの要望が高いです。

だからこそ選ばれるサロン、選ばれないサロンの差がでてくるのだと感じました。

うちも置いて行かれないように頑張らなくては!

.

個人的なアドバイスとしては『謙虚で素直な心を持ち続けて下さい。』とだけお伝えさせて頂きました。

やっぱり謙虚さや素直さがないと学ぶ姿勢が変わってきて成長が止まる思うんですよねー

凄く指名を取れる美容師さんや伸びてるサロンのオーナーさんって皆さん謙虚な方が多いと感じます。

.

自分も何事にも謙虚に前向きに進んでいきます!

.

これからの未来の美容師さんには良い環境で充実した美容師になってもらいたいなー

.

では週末もバリバリ美容師してきます!

また(^-^)

.

一緒にサロンを盛り上げてくれる仲間も募集しています。

ただ今ニューオープンにつき、ご新規様に入客できる環境が整っているのでジュニアスタイリストやこれから指名数を伸ばしたいスタイリストにはもってこいのサロンです!

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagram

facebook

Twitter

髪の予約はホットペッパーから

LINE@からもどうぞ。

スタイリスト・アシスタント募集スタイリスト・アシスタント募集


ネイリスト・Jrネイリスト募集


アイリスト・Jrアイリスト募集


 


採用募集中!お気軽にご連絡ください


髪質改善、縮毛矯正なら赤羽の美容室/リビーチ