美容師の生産性や予約キャンセルについて考える。

美容師の生産性や予約キャンセルについて考える。

こんにちは。

赤羽の海好き美容師 内藤です!

最近よく考えている事。

『美容師の生産性』

うん。

なんでこんな事考えているかというと

10月頃からかな〜

結構、当日の土壇場でキャンセル多いんですよね〜

事前にお知らせ頂ければなんて事ないんですけど。

お客様の都合もあるのでキャンセルはお客様商売には付き物だと考えています。

でもね、そのキャンセルがあると時間という対価もロスするわけですよね。

美容師としてお客様からの売り上げは

時間+技術=対価

ですよね。

特にマンツーマンでやっているとキャンセル時間は完全に空き時間になってしまう。

もし前日にキャンセル連絡いただけたなら、その時間の予約も承れたりもします。

でもドタキャンだと、その予約すら断ってしまっているので後からキャンセルが出た旨を通達してもお客様の都合が合わないので穴埋めしにくいのも現状です。

中には副業OKな会社も増えているようです。

株や不動産とかね。

仮想通貨など盛り上がってます。

まぁやれている美容師さんは全体の10.20%くらいしかいないと思いますが。

(ちなみに自分は本業のみで生きてます)

以前にも話題になりましたが、レストランの予約もキャンセル料についての物議を醸しました。

流石に美容業はキャンセル料とまでは言いませんが、レストランのような業態であればコース料理の材料代がかかるので個人的にはドタキャンに限り、キャンセル料はとっても良いと思います。

いま日本の美容室の平均単価は約7000円と言われています。

最近はツイッターなどでカット54000円の美容師さんが話題になってますね。

単純に凄いですよね。

これに賛否が起きているみたいですが、否定するなら行かなければいいだけ。

ただそれだけです。

ちなみに、もう5〜7年前ですがNYのサロンで働く日本人スタイリストの講習を受けたのですが、そこのサロンのオーナーさんはハリウッドセレブを顧客に持つオーナー美容師で、料金は日本円にして1時間メニューで9万円とおっしゃってました。

ようはそのオーナー美容師さんが担当すると、メニューとかではなく時間換算で料金が変わる。という事。

カット(1時間)9万円*

カラー (2時間)18万円*

ストレート(3時間)27万円*

という事です。

(*この所要時間はあくまで平均施術時間です。)

逆に最安値は1000円カットですかね〜?

どちらも正解不正解ではなく、どちらにカットしてもらいたいか?という自分自身の中に答えがあります。

そう考えると同じ

『時間+技術=』

でも人によってどう付加価値をつけるのか?

=の後はいくらでも可能性を秘めています!!

自分は『選ばれる側』にいたいので、その為にはいつでもアンテナを張って勉強しながらカッコ悪くても壁をよじ登っていきますよ!!

まぁ、それは置いといて。

キャンセルのお話に戻ります。

仮に美容師の平均単価を7000円だとして、カラーカット(2時間)で7000円のロス。

3時間メニューならキャンセルによるお金のロスは1万円を超えます。

一美容師の一日の労働時間は平均10時間前後なので3時間メニューがキャンセルだと30%削られている計算です。

皆様、いかがでしょうか?

一日の報酬から30%削られるのは?

できれば回避したいですよね?

いや〜、チリも積もればなんとやら。

たまになら問題ないのですが、よくあると経営面に響きます。

この問題はどちら視点になるかで意見は絶対に分かれるのでシビアな問題です。

そこをどうフォローできるかシステム化できるといいですよね。

これからのAI進化で可能になるのでしょうか?

エンジニアの皆様。フォローシステムの開発をよろしくお願い致しますw

うん。色々考えはありますが、今の現状の自分の見解。

キャンセルは辛いですが、人として最低限のコミュニケーションがあればそれでいいと思ってます。

どうしても外せない急用や、体調不良なら全く問題ないです!

むしろそちらを優先するべきですし。

寝坊もね。1度や2度なら仕方がない。

3度目以降は改善する意識がないと理解してしまいますがw

要は人として当たり前の事ですが、時間に遅れるなら連絡する。という事につきますよね。

だって自分も予約して遅れそうなら絶対に連絡するし。

人間同士なので『挨拶』と同じ事なのかと。

お客様だからとへり下る事は絶対にないし、その逆もしかり。

自分が出来る120%で期待にお応えする!!

それにより喜んで頂ける事が自分の美容師としての職務と考えてます。

(気持ちよく挨拶が出来ない人に信用できる人はいないと思ってます。)

なにより1番大切なのは我々美容師がもっとレベルを上げて、キャンセル待ちをしてでも通いたくなるサロンにする事が最優先だと思います!!

うん、そう考えると自分なんてまだまだ下の下ですね〜

だからこそ伸びしろだらけw

日々成長です。

さぁ、明日は楽しみにしていたキンコン西野さんの講演会です。

楽しみ〜♪

では!!

また!!

いつもありがとうございます🤙

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagramfacebookTwitter✂️髪の予約はこちらから✂️

スタイリスト・アシスタント募集スタイリスト・アシスタント募集


ネイリスト・Jrネイリスト募集


アイリスト・Jrアイリスト募集


 


採用募集中!お気軽にご連絡ください


髪質改善、縮毛矯正なら赤羽の美容室/リビーチ