インスタ予約での美容室あるある。「赤羽の西海岸風ヘアサロン リビーチ」

インスタ予約での美容室あるある。「赤羽の西海岸風ヘアサロン リビーチ」

こんにちは!(^^)

東京都北区赤羽にある西海岸風ヘアサロン、リビーチ ヘアリゾート代表 内藤 善勝です。

.

皆様はインスタやられてますか?

自分は個人と店の2つのアカウントを持ってます。

個人のはそんなに一生懸命にはやってませんが、サロンのはヘアスタイル中心にアップしています。

https://instagram.com/rebeach_hair.resort?r=nametag

これも全くもってインフルエンサーには程遠い内容ですが、コツコツと地道にやってますw

良かったらフォローお願いします。(死ぬほど喜びますw)

.

こんな小さなサロンのインスタですが、投稿から予約に繋がる事もしばしばあるんです。

有り難いです(^-^)

.

で、今日の朝もこんなメッセージが来てました。

朝の営業前にメッセージが。

20分後に気付いたので急いで返信。

朝からメッセージくれるなんてよっぽど急に切る用事があるのだなと思ってすぐ予約表に予約を入れて他の予約が入らないように準備してました。

で、11時になっても返信がない。。

.

すかさず「どうされますか?」のメッセージを送りました。(インスタのメッセージって都度の時間が表示されないんですね〜)

.

で、予約を空けておいた12時前になっても連絡がない。

.

流石にこれは無しですよね〜

.

こっちは時間もロスするし、予約も断ってるからこんな投げっぱなしのやり方はちょっとありえない。

なのでこんなコメントを送ってしまいました。

少し大人げないかなー。

とか考えましたが、いや、サロンの為にもこんなやり方は良くないと思って迷わず送信!!

.

するとすぐ返信が。

うん。

.

ここまで言わないと返信ないってどうなのかな?

と、思います。。

.

てゆーか、返信できんじゃん!!

だったら早よ!

.

.

まぁ、お客様心理としては髪を切るという事は軽い気持ちで「予約取れるかな〜?」

くらいなんだと思います。

それはしょうがないです。

自分も髪切って貰うときは、切れたら切りたいなーって感じですからね。

相手も悪気なんて全くないのも理解してます。

このご時世、SNSで簡単にメッセージができます。

目の見えない相手だからこそ言葉のやり取りは丁寧にやりたいですよね。

だってこっちはそれで代金を頂いて生活してるわけですから。

.

自分が髪を切る美容師としてはお客様に真剣に向き合いたいので時間はキッチリ取ります!!

カラーカットだったら2時間枠。

この2時間でカウンセリングをしてお客様の髪質、骨格などを判断してカットをし、カラーをしてからシャンプー、ドライをしてお客様のなりたい髪型を造っていくんです。

.

なので今回のインスタからの予約の件も、今日は12時からしかカラーの予約が取れなかったのでメールを確認した時点で予約枠を切りました。

その後、電話での予約がありましたがもう空きがなかったので断ってます。

勿体ないですよね〜。

こうゆうの。。

.

断ったお客様にも申し訳ないし。

.

せっかくメッセージくれた方も良い気はしないですらね。

だからこそ真剣な気持ちで丁重にメッセージを送らせて頂きました。

.

何事もwinwinがいいですね!

.

では〜(^-^)

.

一緒にサロンを盛り上げてくれる仲間も募集しています。

ただ今ニューオープンにつき、ご新規様に入客できる環境が整っているのでジュニアスタイリストやこれから指名数を伸ばしたいスタイリストにはもってこいのサロンです!

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagram

facebook

Twitter

髪の予約はホットペッパーから

LINE@からもどうぞ。

スタイリスト・アシスタント募集スタイリスト・アシスタント募集


ネイリスト・Jrネイリスト募集


アイリスト・Jrアイリスト募集


 


採用募集中!お気軽にご連絡ください


髪質改善、縮毛矯正なら赤羽の美容室/リビーチ