求人から学ぶ事。

求人から学ぶ事。

どーも。

東京都北区赤羽にある西海岸風ヘアサロン、リビーチ ヘアリゾート代表 内藤 善勝です^_^

.

いつもならこの時期は花粉が収まってくるのですが今年はまだ治らない?

病院へ行ってないのでよくわかりませんが今年はヒノキが428?倍とかなんとか。。

基準がよくわかりませんが原因はそれかな?

ヒノキデビュー?

久しぶりに薬を飲まないでみたら鼻の感覚が無かったですw

.

.

さて、最近求人応募の美容師だったり営業担当者と連絡取る機会が増えてきたんですが、その時に感じた事を書きますね〜

.

ウチはお陰様で4月からは1人スタッフが決まりました。

まだスタイリストも募集しているので某求人サイトに掲載を続けてます。

.

お陰様でそこから更に数人の人から連絡きてるのですが。

.

なんていうんですかね〜

.

大体の人が初めのメールでサロンの詳細聞いてきますよね。

そもそも詳細載せてますがw

.

より深い事を聴きたくなるのは当たり前なので質問は全然ウェルカムです〜

.

で、今回の求人者からの質問。

  • 土曜日は毎週休めますか?
  • カット練習中に以前の職場を辞めたのですが教えてもらえますか?
  • いつからスタイリストになれますか?
  • 夏季冬季休暇は取れますか?
  • 福利厚生は大丈夫ですか?

うん。

休みや福利厚生は確認しなくては分からないですよね。(広告に載せてますが

カットの練習は自分次第じゃないですか?(そもそも教えてもらえるか?ではなく学ぶ姿勢があるのか?が念頭にあるべきかと。

いつスタイリストになれるか?(お前次第だ!w

と言った感じ。

こちらもせっかく連絡くれたので誠心誠意で答えてはいますが、人事採用ってその人の目を見て話して見ないと分からないんですよね。(とりあえず自分はウチの求人が気になった人には会ってみたい。)

という考えがあるので、詳細は7割くらいに留めておいて後は会いましょう!のスタンス。(凄いパンチのある人が来てもネタになるのでおけw

.

その後もやりとりをした後の自分の返信内容がこちら。

.

ここからスルーww

.

でも先方の条件とズレがあったのか知りませんが自分の聞きたい事を聞けたら急にスルーとかよくあるんですよねw

いやね、別に過度な期待もしてないからサロンと合わないなら合わないで全然いいんですよ。

でもね、

断りの連絡くらいできるでしょ!?

と、思うんですよ。

こっちは営業中の合間に返信してるんですから!

.

なんでもメールでやり取りできる時代だからこそ、基本の挨拶やコミュニケーションの大切さが分かります。

.

自分も沢山の方々にサポートされて今までやって来れてます。

なかなか恩返しは出来てないですが、頂いた気持ちを忘れずに少しづつお返ししていきます。

何事にもしっかり向き合って良いご縁を大切にしていきたいです!!

.

では

また!!

.

.

引き続き、一緒にサロンを盛り上げてくれる仲間も募集しています。

ただ今ニューオープンにつき、ご新規様に入客できる環境が整っているのでジュニアスタイリストやこれから指名数を伸ばしたいスタイリストにはもってこいのサロンです!

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagram

facebook

Twitter

髪の予約はホットペッパーから

LINE@からもどうぞ。

スタイリスト・アシスタント募集スタイリスト・アシスタント募集


ネイリスト・Jrネイリスト募集


アイリスト・Jrアイリスト募集


 


採用募集中!お気軽にご連絡ください


髪質改善、縮毛矯正なら赤羽の美容室/リビーチ